サイト名を決めよう!

ここでは、「サイト名を決めよう!」 に関する記事を紹介しています。
サイトの顔とも言える「サイト名」を考えてみたいと思います。

これって、初めて作る人は照れくさいんですよねぇ。

<あまりにもありきたりなタイトルだとそのタイトルだけで見られる可能性が低くなります。 サイト名は、訪問者に興味を持ってもらえるかどうかの判断材料にもなります。インパクトが無ければなりません。

インパクトと言っても、見る人によって、感性は異なっているので、何が正しいのかは一概に言えませんが。
もう1つ大事なことがあります。それは、テーマにあったサイト名であることです。お小遣いならサイト名にお小遣いを加える、アフェリエイトならサイト名にアフェリエイトを加えるなど、テーマのキーワードを必ず落とし込む事です。サイト名にキーワードが無ければ、いろんなサイト名が羅列されていた時に、自分のサイトが選択される可能性が低くなります。選択されないと、いくら内容が濃くても、訪問されない事になりますね。

実は私も漫画を描いていて、漫画化を目指しているので(万年、アシスタントですが・・・。)」「売れない漫画家の月8万円副収入計画!」や亀田チックに 「どんなもんじゃい!アフィリエイト!」(爆)
等、色々考えましたが、結局地味なタイトルに収まり、その結果ビジターは非常に少ないです(笑)
反面教師として参考にしてください。

下記に、サイト名を決める上でのポイントを私なりに考えてみました。



















サイト名のポイント

サイト名にキーワードを盛り込む

キーワードを盛り込むことで、検索エンジンから、テーマに興味を持つ訪問者を呼び込み易くなる。

インパクトを持たせる

他のサイトと異なったネーミングを付ける事で、印象に残りやすくする。

サイト名の長さを考慮

サイト名を長くし過ぎると、逆に訪問者の印象に残らない名称となる可能性が高い。また、検索エンジンからの効果も薄くなる。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oyajinofuntouki.blog87.fc2.com/tb.php/165-dc6ed9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
