今年の稼ぎ未だ200万(笑) ※11月時点

ここでは、「今年の稼ぎ未だ200万(笑) ※11月時点」 に関する記事を紹介しています。
えっと・・・。もう40近いおっさんで
今年の年収が未だ200万(笑)

漫画だけの稼ぎに限界を感じてきました。
以前は株投資で小銭を得たので貯金が出来ましたが
今年は友人のアシスタントと、パチンコ漫画とエロ同人誌のみ。
やっぱし、漫画家の旨みって印税だよなぁ。
単行本出さなきゃ正直、食っていけないっすよ。

アシスタントに飯食わせて、給料払って粗利が約20万円
印税が無いのでこれだけ(笑)

割りに合わないなぁ。。。漫画家って(苦笑)

まぁ、好きだからやっていける仕事ですよ。
漫画家志望の方がこのブログを見たら
よく考えたほうがいいっすよ。

漫画家は世の中甘くないことを最も知らされる仕事かもしれない。

別に若い芽を摘むつもりは無いけどさ。
本当に辛いんすよ。
その代わり、自分の作品が世に出たときの充実感は計り知れないものがあるけどね。

働かなければいけないのか。。



働かなければ・・・。

あぁ。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oyajinofuntouki.blog87.fc2.com/tb.php/257-9e357fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
